マンパワーグループ労働白書

マンパワーグループのグローバルネットワークを活かし、人材、労働、雇用、育成などについて書かれた、マンパワーグループ独自の労働白書「White Paper」を提供します。

2018年10月

Add to Cart: Candidates are Consumers, Too
ネットショッピング化する求職活動:消費者でもあるキャンディデイト

就職先としての企業ブランド力と、消費者から見た企業ブランド力は密接に結びついています。 採用活動中にポジティブな体験をした求職者はその企業の製品やサービスを購入する可能性が高まり、消費者は満足している製品やサービスを提供する企業で働くことを希望する傾向が高いことが分かりました。
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2018年8月

Siri, Find Me A New Job: Why Employers Should Adopt a High-Touch / High-Tech Approach to Attracting Candidates
Siri® 、仕事を探して!:テクノロジーと人間的な関わり。キャンディデイトの心をつかむにはどちらも欠かせない

人材確保が困難となる中、採用活動を支援するテクノロジーツールに投資する企業が増えています。しかしながら、テクノロジーの導入にばかり焦点があたり、求職者が好むテクノロジーは何なのか等の議論がされないケースが散見されます。本調査では「HRテック」アーリーアダプターの嗜好調査に基づき、今後企業がとるべき施策を提案します。

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2018年7月

2018  Talent Shortage Survey
2018年 人材不足に関する調査:人材不足を解消する4つの戦略

マンパワーグループでは、人材不足に関する調査を10年以上にわたって世界規模で実施しており、人材不足が働く世界に与える影響についての研究を行っています。近年は必要な人材を採用することの困難さが継続的に報告され、この傾向が緩和する兆候は未だ見られません。

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2018年 人材不足に関する調査<日本の結果サマリー>

今回も人材不足を最も感じている国となった日本。日本の調査結果から見えてくる人材不足を感じている職種や、人材確保が難しい理由、また人材不足を解消するために企業が実施している戦略について、日本企業の現状ををまとめました。

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2018年4月

Skills Revolution 2.0:Robots Need Not Apply
スキル革命2.0:ロボットにはない強み

スキル革命の真っ只中である現在、テクノロジーが組織を変革させ、求められるスキルを急激に変化させています。スキル革命を生き抜くための答えは、スキル習得とそれを就業機会につなげることです。人間がテクノロジーと対峙するのではなく、人間ならではの選択や創意工夫、学習意欲などが、テクノロジーを活用する鍵となるのです

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2017年10月

GigResponsibly:The Rise of NextGen Work

柔軟性とバランスの取れる働き方が好まれるようになり、これまでの「正社員で9時から17時まで働く」スタイルを希望する人が減り出しています。本白書では、12カ国9,500人を対象とした調査から、人々の希望だけでなく、ビジネス側のニーズも満たす、新たな働き方への移行を提案しています。

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2017年8月

Work,for Me:Understanding Candidate Demand for Flexibility
自分らしい働き方:柔軟性を重視するキャンディデイトたち

柔軟な働き方を求める人材が増えています。育児・介護にかかわらず、テクノロジーの発展により、社会全体が仕事と家庭の両立に関心を抱いています。このレポートでは、柔軟な働き方に対するキャンディデイトの嗜好について新たなインサイトを提示しています。
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2017年5月

The Rise of the Well-Informed Candidate
採用企業を熟知するキャンディデイトの増加

求職者が、転職活動中にどのような情報を求め、企業の何を最も重要と考えているのかについて、19カ国で調査を行っています。いかに今日のグローバル市場における優秀な人材の獲得競争を勝ち抜くのか。新たな戦略と戦術を提案します。

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2017年2月

The Skills Revolution
スキル革命

スキル革命は、適正なスキルを備えた社員を育成しようとする企業と、自身のキャリア構築を目指す社員の両方に、新しい考え方を求めています。人材パイプラインを強化するための教育は重要ですが、それが唯一の答えではなく、成果が出るまでに何年もかかる場合もあります。企業には、人々の生活を向上させ、ソリューションの重要な部分を担う役割があるのです。

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2016年12月

Millennials: A Career For Me
ミレニアル世代:自分のためのキャリアづくり

ミレニアル世代は自分のためのキャリアを重視し、雇用の安定を確保するために、独自の道を切り拓き、スキル習得に励んでいます。部下を管理することへの優先順位は低く、お金を稼ぐことと働く意義の方がはるかに重要です。このような背景から、次世代リーダーを引き付け、確保し、育成するための人材施策を見直す時が来ています。

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2016年10月

2016/2017 Talent Shortage Survey
2016/2017年 人材不足に関する調査

マンパワーグループでは、人材不足に関する調査を11年間にわたって実施してきました。グローバル43カ国42,000名以上の採用担当者を対象に調査を行い、今回も日本が人材不足を最も感じている国という結果になっています。本調査から「人材不足を感じている職種」「人材確保が難しい理由」など、日本企業が直面している現状が読みとれます。

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