当社では、最大の資産である「人材」のポテンシャルをいかに引き出し、最大化していくかを大切にしています。 働きがいの原点と言える「チャレンジ性のある仕事」「成果に対する公正なフィードバック」「継続的な成長」に目を向けた制度によって、個人のキャリア形成を支援します。
目標成果管理制度
(management by objective:MBO)
社員が自ら設定した具体的な目標の達成に取り組み、その達成度を評価する仕組みのことです。本制度は社員の業績成果を公正に評価し報酬にリンクさせることに留まらず、上司による業務上のコーチングや業務戦略のデータベースとしても活用しています。個人の目標設定により、その実現への動機付けを図ると共に、目標設定において上位レベルの目標を満たすものとすることで、組織としての目標の連鎖を実現しています。
目標成果管理制度の目的
- ➊ 組織目標と個人目標のリンク
- ➋ 業績成果の公正な評価
- ➌ 業績に応じた処遇・報酬
- ➍ 業績遂行のためのコーチング
- ➎ スキル開発と人材育成
組織目標を個人レベルにブレークダウンし、個人が目標達成に向けて自律的に行動することで、
組織目標の達成を目指します。
Career Development Program:CDP
キャリア形成に対する各社員の希望や適性などを考慮しながら、人材を長期的に育成していくプログラムのことです。年に1回、社員が今後チャレンジしていきたいキャリア目標を申告し、上司と面談を行う仕組みです。
この制度により、本人の適性や将来のキャリア希望を理解した上で最適な育成・配置につなげることを目的としています。
ジョブ・ポスティング制度:
Job Posting
社員の自律的なキャリア形成を支援する施策として導入した制度です。各部門が必要としているポストを社員に公開し、 応募者の中から必要な人材を登用する仕組みのことで、人材の有効活用により社内の活性化を図るとともに、各部門の戦略的な人材確保・育成に役立てています。 会社から役割・業務を一方的に与えるのではなく、社員の自己成長や自己実現の機会を提供することで、自らチャレンジする姿勢を大切にしたいと考えています。
教育・研修制度(総合職)
社会人への準備ポイント
ビジネスファッション・メイクについて/
マナー教育
事前学習のすすめ
新卒内定者
入社前1~2回
社員研修
業務の流れの習得
労働者派遣法等に関する法律知識の習得
情報保護とプライバシーマークに関する
知識の習得
個人目標設定の方法
中途採用者
入社1~2ヶ月以内
導入研修
社会人としての自覚を持つ
ビジネスマナーの習得
業務の流れの習得
労働者派遣法等に関する法律知識の習得
情報保護とプライバシーマークに関する
知識の習得
新卒採用者
入社月
操作研修
(スキルウエア)
PowerBase-J 操作方法の習得
全員
2週間以内
(職場内研修)
業務フロー・基礎的な技法の習得
顧客訪問の実践(営業部門配属者のみ)
担当業務に関する知識習得
新入社員
配属後6ヶ月間
配属後から現在までの振返り
仕事への取組み姿勢の確認
課題・問題点の把握/個人面談
新卒採用者
入社6ヶ月後
情報保護とプライバシーマークに関する
知識の習得
確認Webテスト実施
全員
年1回
マネジメントに求められるもの
部下の指導・育成・評価方法の習得
部門管理の基礎知識
新任管理職
毎年1月
ブラッシュアップ研修
各職種でさらに向上させる項目を
選び学習する
各職種対象者
随時
インターネットで自由に項目を選択して
学習する
自宅からでも受講できる
ビジネス講座+OA操作技能
希望者
随時
教育・研修制度(ITエンジニア職)
福利厚生制度
- ・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
- ・団体生命保険
- ・医療保険
- ・確定拠出年金制度
- ・財形貯蓄制度
- ・従業員持ち株会制度
- ・借上社宅制度
- ・資格取得支援
- ・健康診断
- ・マンパワーグループクラブオフ(福利厚生サービス)